Sunday, July 10, 2011

Origami with kids from the village.

マナリでの滞在中、村の子どもたちと折り紙をする機会がありました。私がヒンディー語ができないせいで、あまり話せませんでしたが、楽しいひと時でした。初めての折り紙で鶴を作った彼らの観察力に脱帽!(写真はこちらから

While I was in Manali, I had a chance to do Origami paper crafts with kids from the village. Since my Hindi is very poor, I couldn't talk with them that much. But still, I had a good time with them. (More photos...)

4 comments:

moriyamax1223 said...

インドでも報道されてると思うけど、
女子ワールドカップで、日本がアメリカを
PK戦の末破って優勝してしまった。
45分ハーフの後半アメリカが先制したが追い付き、
延長戦の後半再びアメリカが先制したが終了直前に
追い付き、PK戦では日本のゴールキーパー海堀が
アメリカのシュートを2本をとめて決着がついた。
男子ワールドカップにくらべ歴史は浅いが、これまで
アメリカ、ヨーロパ、南米などサッカー先進国を
軸に優勝を分け合ってきた中に、突然、アジアの
小さな国が、これまで一度も勝ったことのない
アメリカ、ドイツ、スエーデンを破って頂点に立った。
大きな震災直後ではあり、原発事故の不甲斐ない
対応にやや信頼の陰るなかで、最後まで勝負を諦めない
なでしこの姿に、どれだけ勇気づけられたことか。
インドを始め、アジアの人々もきっと喜んでくれたと
思います。

sevenxm said...

なでしこジャパンの試合はすごかったみたいですね。ちょうど旅行中だったので見ることが出いなかったけど、日本中が熱気で包まれたという報道を聞き、とても嬉しくなりました。
試合、見られなかったので、ほんと残念!

moriyamax1223 said...

インドでDVDは、見れるのか?
まだ、ハードディスクに録画してあるので、
見れるならコピーして送るよ。
決勝のアメリカ戦、準決勝のスェーデン戦、
準々決勝のドイツ戦、みんな凄い試合だよ。
身長差、体格差があるのに、どうして
こんなに強いのか、技術、スタミナ、団結力、
諦めない心の強さ、かな。
今週から、雄介は夏休みに突入した。
台風6号がひと暴れしてからは、やや涼しい。

sevenxm said...

パソコンでDVD見れるかもしれないけど、冬には一度日本へ帰ろうと思っているので、其の時にでも見ます。

こちらの大学は、これから新学期です。

こちらも雨の少ない涼しい日が続いています。7月だけど、もう秋が来たような、そんな感じです。