Saturday, July 23, 2011

this is why I travel

7月15日から6泊7日(車内泊2日)で、デリーから南西約700キロに位置するダモーというところへ行ってきました。同じボランティアで助産師さんとして活動する友人のところへ行ってきました。見るもの、聞くもの、食べるもの、感じるもの、すべてがデリーとは違いました。デリーでは不自由なくできるようなこともできない過酷な状況の中、熱い心意気を持って頑張る彼女にとてもいい刺激を受けました。

実際の出産の様子を見ることもできましたし、「へー!!」と思わず声を出してしまうようなことばかりの旅でした。こんなインドもあるのか、と。ただただ不思議な気持ちなりました。

ヒンディー語が全然なので、聞きたいことも聞けず残念でしたが、ダモーの人の温かさ、包容力にとても感激しました。色々な経験ができ、本当に楽しい旅となりました。今回、ずっと面倒を見てくれた(通訳、案内、説明、色々!)友人に、心から感謝しています。どうもありがとう!写真はこちらからどうぞ

I was in a place called Damoh from July 15 to 20. The place was about 700km away from Delhi, and I took an over-night train for the first time. The train was much more comfortable than I'd expected.

I was much moved and encouraged by my friend who has been working hard in such a remote area. Damoh, literally, feels like a foreign country to me. Everything I see, hear and feel is different from Delhi.

Witnessing baby deliveries in her hospital was a truly 'wow' experience. I thought I would pass out if I saw such things, but I was just fine and amazed by the mysterious and incredible moment of human's birth. Awesome experiences.

Although my Hindi is very poor and totally useless, I enjoyed hearing talks of my friend and her Indian friends and coworkers. It was a good-good meaningful and enjoyable trip! Many thanks to my friend! (Here is for photos)

7 comments:

moriyamax1223 said...

Nanako Moriyamaさんのギャラリー アルバム (0)
このユーザーには一般公開アルバムがありません。

Nanako Moriyama
枚の写真




って出る〜
by雄介

sevenxm said...

え~、そうなん?

もう一回試してみるわ。

moriyamax1223 said...

ダモーのアルバム見たよ。
今回のは、光が足りない写真が
多かった。
設定が、おかしいかも。
それと、やっぱり一つ一つの写真に
コメントがあったほうがいいよ。
デリーはやっぱり大都会なんだな。
地方の町は貧しくて、生活スタイルが古い
のかな。

sevenxm said...

確かに、暗い写真が多かったね。あえて、フラッシュを使わなかったからかな?

コメント・・・はい、頑張って付けます。

moriyamax1223 said...

おもてなしスイーツのお味は?笑


25/39の写真 なんか靄がかかってて
雰囲気出てるね〜
それとお姉ちゃんのファッション
かわいいね\(^o^)/

なんか写真見てて
海外活動家っぽいなぁ〜
と感じましたウルルン的な!

食当たりは残念だったね・・・
迂闊に出て来たモノ
食べれないね・・・(ーー;)

Kana said...

Thanks ななちゃん!
正直私のペースで振りまわしたので、本当に楽しんでもらえたのか不安だったけど、嬉しいです。

ダモーのこと忘れないでね~

love

sevenxm said...

Dear Kanaちゃん、

めちゃ楽しかったよ~、ホントありがとね。

例の謝恩会(?)、カメラマンが必要であれば、呼んでください!

暗い写真が多いとのクレームも出ていますが・・・

Cheers!